やなせたかし「人間なんてさびしいね」(サンリオ)=105円

booby-bookstall2006-01-01

午前、雑煮、チーズトースト、カフェラテの遅い朝食をとって、いつものようにお笑い番組を観ているよう観ていないようなぼーっとした年始。

午後、高円寺のトリアノンでケーキを買って北鴻巣へ。おせち料理をたべるため、そして甥&姪にお年玉を渡すため。あとブックオフもあるし。途中、乗換の新宿駅の南口構内にDOUGHNUT PLANTがオープンしていた。しかしドーナツは売り切れだったので明日の朝食用のベーグルを購入。

夜、近所のブックオフへ。いつもここのブックオフが古本初め。去年まではおもちゃ売場だった2階まで本の売場に変わっていたので期待したが収穫は3冊。「人間なんてさびしいね」なんて年始に相応しくないようで実は相応しい深いタイトルのような気がする本が買えた。なんか初詣のおみくじ代わりにここで本を買っているみたいだ。