カラーブックス177「染色入門」(保育社)=105円

booby-bookstall2005-10-02

昼、久しぶりに自転車で方南町ブックオフ。収穫はこれ1冊。もちろん田舎にこもって染め物でもやってみようかなと思って買ったわけではなく、ただなんとなく。午後から丸の内線、銀座線と乗り継いで青山一丁目に出る。郵便局で本の発送をして神宮外苑の絵画館まで歩いて「オクトーバーフェスト」というイベントへ。ドイツ・ミュンヘン最大のビール祭を日本で再現ということで期待して行ったがそんなに大々的なものではなかった。同居人と二手に別れて行列に並び、カレーソーセージ2種類とビットビルガーというビールを購入。陽射しは強いが乾燥していてビールがうまい。その後、赤坂御所の周りを散歩しながら紀尾井町に出てバカナルでパンを買い、赤坂見附のスタバで小休止して帰宅。夜は同居人が小布施で拾ってきた栗で栗ごはん。もちろん明日の弁当も栗ごはん。そしてその夜もたぶん。