焼き塩小丸せんべい(無印良品)=80円

booby-bookstall2005-09-10

8時起床。ハムエッグチーズトーストとアイスラテの朝食をとって、自転車で救世軍バザーと高円寺の即売展のはしご。収穫4冊。出かけは涼しいかなと思ったが家に帰る頃には結構蒸し暑く、喉はからから。で昼間からビール。でつまみがこれ。塩加減と堅さと大きさがちょうどいい。午後から地下鉄で新宿御苑ベトナム料理のミュンで遅い昼食。13時半から15時まではランチメニューが400円。久しぶりに鳥カレーを食べる。TVでスープカレーの映像を観るとここのカレーを思い出す。こんな味なんだろうか。四谷図書館でCD返却。仕事の帰りに寄れそうなので新宿区立図書館の利用者カードも作ってしまった。ここは7Fにあるので見晴らしがいい(さらに上の階にモスカフェがあるらしいがまた行ったことはない)。またCDを借りようと思ったがめぼしいものがないので散歩がてら大久保図書館まで歩くことにする。途中、古本屋1件で収穫2冊。ブックオフ2件は収穫なし。大久保図書館で「THE ROLLING THUNDER REVUE」(BOB DYLAN)、「3」(キリンジ)、「NOW」(ASTRUD GILBERTO)を借りる。さらに歩いて西新宿のブックオフにも寄るが収穫なし。近くのベローチェで休憩。アイスコーヒー飲みながら本日の収穫本と借りたCDのライナーノーツをチェック。ここにきて鳥カレーが効いてきた。胃が重い。無料だからといって大盛りにしなければよかった。ラッキョも食べ過ぎた。