高円寺〜小諸〜横川〜高円寺=7,800円が3,270円

booby-bookstall2008-08-22

5日とれる夏休みの3日目。

午前、6時過ぎ高円寺から中央線で立川(車内で朝食。キオスクで買ったハムカツ焼きそばウィンナーロール、きざみたくあんのおにぎり、ペットボトルのジャスミンティー)甲府、小諸。小海線に乗り換えて小諸に12時過ぎ着。

午後、「丁字庵」で昼食。ざるそばとサッポロ黒ラベル。おみやげにそばおやきを購入。街を散策し、「りんどう文庫小諸駅前支店」で収穫1冊。新刊書店の跡に最近出店したらしくビルの看板は「竹澤書店」となっている。懐古園に行くが中には入らず、近くの「べにや民芸店階上喫茶室」でアイスコーヒー。「草笛そば本店」でおみやげにくるみおはぎ購入。店の人が食べているまかないを見たら、昼食はこっちにすればよかったと思う。16時前、しなの鉄道で軽井沢(JRではないので+470円)。晴天から一転、霧雨で結構寒い。JR関東バス碓氷線で碓氷峠を越えて横川(バスなので+500円)。

夜、18時前、信越線で高崎(車内で夕食。駅前の立ち食い蕎麦屋で買った「おぎのや」の峠の釜し)。時間もまだあるし、このまま湘南新宿ラインで東京に戻るのもつまらないと思い、19時前、乗ったことのない八高線で八王子へ。しかし走り出してすぐ後悔。夜だから外がよく見えず、単なる時間延ばしの退屈な遠回りでしかない。八王子で中央線に乗り換え22時前に高円寺到着。風呂上がりにくるみおはぎ、そばおやき(野沢菜)、エビスビール。