「ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします(こどものとも)」=105円

booby-bookstall2007-12-28

作・絵/佐々木マキ福音館書店/1978年11月。

午後早退。神保町に出て一誠堂の店頭台から収穫2冊。書泉グランデで「波」を貰う。昼食は初「徳萬殿」でチャーハン。噂通りの大盛りで、炊飯器で炊いたようにずっしり、しっとり重い。1度でいいかなと思いつつ、またしばらくしたら、後悔することはわかりつつ食べにきてしまうかもしれない。「まんてん」のカツカレーみたいなものか。+100円で2倍近くになるという大盛り確実に無理だけど。腹ごなしに飯田橋まで歩いてブックオフ。収穫なし。さらに歩いて目白のブックオフ。収穫なし。

夜、夕食はけんちんうどん(鶏肉、人参、じゃがいも、豆腐、こんにゃく、牛蒡、葱、さつまいも)。デザートに紅茶とロールケーキ。風呂上がりにギネスビールととんがりコーン。イベント用の追加本の値付け作業。