和田絢子「手づくり人形(カラーブックス301)」(保育社)=105円

booby-bookstall2006-03-11

午前、朝食はツナチーズトーストとカフェラテ。西部古書会館の即売展は昨日行ったので、久しぶりに歩いて救世軍バザーへ。本の収穫は3冊。他にFire-Kingの皿とVERECOのグラス購入。

午後、同居人は知人と中目黒へ、自分は歩いて中野へ。郵便局で本の発送をしてから総武線、山手線と乗継ぎとりあえず目白に向かう。ブックオフで穫1冊。あと105円でビブラストーンのCDシングル、「フーディスト村」を購入。それから山手線沿いを歩いて池袋へ。光芳書店の本店、支店と廻るが収穫なし。次に埼京線で板橋へ。板橋書店など3店廻って収穫1冊。さらに足をのばし、歩いて十条へ。ブックオフを始め3店程廻るが収穫なし。ブックオフ隣りの行くと必ず収穫のあった古本屋は無くなっているし、最終目的だった斎藤酒場は満員で入れずで、ここまで来た意味がほとんど無くなる。すぐにでも帰ろうと思ったが、そのすぐ近くで、サイゼリヤが最近始めたらしい、EatRunというタコスとハンバーガーの店を発見。喉を潤し小腹と好奇心満たし疲れを癒すべく入ってみることに。ミートタコスとチキンタコスとアイスコーヒーを注文。150円×3=450円。しかしこれはタコスではないと思う。コンビニの安っぽいトルティージャかラップサンドという感じ。行く末は明るくないだろう。埼京線、山手線、総武線と乗継ぎ、ぐったりして高円寺に戻る。新刊本屋で「文藝春秋」「CASA BRUTUS」「月刊奥貫薫」を立ち読みして帰宅。