五木寛之「風に吹かれて」(集英社文庫)=105円

booby-bookstall2006-01-09

カバー/佐野繁次郎

午後、同居人は午前中から幕張のバーゲンへ行ってしまったので、自分は丸の内線、小田急線と乗継いで豪徳寺へ。ブックオフ他古本屋2軒廻って収穫1冊。マックでお茶。デミグラチーズバーガーとコーヒー。線路沿いを歩いて経堂へ。

よく考えると経堂に来るのは15、6年ぶりかもしれない。たぶん就職活動のため松本から上京して、経堂に住んでいた高校の同級生のアパートに1ヶ月近く転がりこんだ以来だと思う。古本屋4軒廻って収穫3冊。

夜、同居人とその知人と落ち合ってロバロバカフェへ。参加している古本市の様子見に。3連休の最後の夜だからかあいにくお客さんはおらず。他店の出品本をざっとチェックして、コーヒーを飲んで、店主の方と少しお話。しかし肝心の当店の売上状況を聞くのを忘れた。

帰りに駅近くの「花坊」といううどん屋で夕食。かしわうどん。店を出てから気づいたが、まさに15、6年前に転がりこんだアパートはその店の2階だったような気がする。その頃はうどん屋ではなく確か寿司屋だったと思う。新卒で就職した会社の採用通知もそのアパート付けで受け取ったはずだ。