山野路子「現代変身術入門」(集団形星)=100円

booby-bookstall2005-12-08

昼、昼食は八木書店と東陽堂書店の間の立ち食いそば屋「そば通」でたぬきそばとミニカツ丼の490円セット。食後はそのまま靖国通り沿いの古本屋を流して収穫4冊。「現代変身術入門」はカバーからヤバイ匂いがしていたが中身はもっとヤバかった。喫茶店の店先でケーキを売っていた女の子が、ビューティ・チャームコンサルタントの著者によってモデルとして目覚めていく姿がドキュメンタリー風に綴られている。なんか同じ匂いがするなと思ったら「ミコのカロリーブック」と同じ謎の出版社だった。夜、仕事帰りにまた図書館。無理すれば寄れるかなと九段下の千代田図書館で利用者カードをつくってCDを2枚借りる。JOHNNY HAMMOND SMITH「WHAT'S GOIN' ON」と「HOUSE ROCKIN' & HIP SHAKIN', VOLUME 3 KILLER SWAMP BLUES GUITAR」。ついに利用者カード4区目。こうなったら23区制覇目指すべきか。そういえば今日1日iPodジョン・レノンが1曲も選曲されなかった。たしかソロアルバムで4〜5枚、ビートルズも入れたらかなりの曲数入っていると思うが。命日のデータと連動させた自動追悼プレイ機能とかあったらいいかも。