LIGHT MEAT TUNA(PALACIO DE ORIENTE)=100円

booby-bookstall2005-10-16

遅い朝食は、ツナチーズトースト、あんぱん、ヨーグルト、カフェラテ。ツナチーズトーストを食べていて思い出したのが、子供の頃、母親がよく作ってくれた和風ツナチーズトースト。ツナ缶の代りにまぐろのフレークという甘辛く煮たまぐろの缶詰を使ったもの。オーブントースターで焼かれた、パン、醤油味のまぐろ、チーズが絶妙に混じりあった味が子供心にかなり魅力的だった、ような気がする。あとさらに思い出したモンドなお袋の味に、ギョーザグラタンというものがある。まずグラタン皿に市販の冷凍餃子を並べる。そこに軽くトマトジュースを注ぎ、チーズをのせてオーブントースターで焼いて出来上がり。何故この組合せだったのだろう。ラザニアあたりを念頭においていたのだろうか。でもこれもかなり気に入っていて自分でも作っていた、ような気がする。今度同居人のいない時にでもぜひ作ってその味を確かめてみたい。