佐藤実「インテリア エレメント(DSS9)」(美術出版社)=105円

booby-bookstall2006-08-01

1967年初版。

午前、ランチョンミートとコールスローのサンドイッチ、ヨーグルト、アイスラテの朝食をとって歩いて高円寺。みどりの窓口青春18キップ購入。5日間とれる夏休み、毎週1日これを使い、関東近県に古本仕入れをからめて足をのばしてみようと思ったので。とりあえず中央線、東海道線と乗継いで横浜。西口ダイヤモンド地下街の横浜西口古書まつりで収穫1冊。横須賀線で関内。伊勢佐木町モールのブックオフ(地下1F、地上3F建て)で収穫3冊。

午後、横須賀線で石川町。中華街で昼食。同發で840円のランチ。叉焼と皮付焼豚、青菜炒め、スープ、おしんこ、ごはん二膳。横須賀線でまた関内に戻る。伊勢佐木モール沿いの古本屋6軒程廻るが収穫は「誠文堂書店」で1冊のみ。国道16号線を駅に戻りつつさらに4軒程廻るが収穫なし。横須賀線東海道線と乗継いで藤沢。ベローチェでアイスコーヒー飲んで休憩。ここでも古本屋を7軒程廻るが収穫はブックオフでの1冊のみ。東海道線茅ヶ崎。サザンロードもサザンビーチにも行かずブックオフ。収穫なし。

夜、いまひとつ青春18キップ1回分を十分活用してないような気がして、特に目的もないがさらに東海道線を下って小田原へ。駅前の商店街を散策するがほとんどの店が閉まっている。しょうがないのでいかにも地元密着といった感じの鄙びた中華料理屋で夕食。客は自分独り、店員4人全員がTVで時代劇を見ながら世間話している中、サンマーメンをすする。こういうのに旅情を感じるのは歳をとった証拠だろうか。東海道線湘南新宿ライン、中央線を乗継いで帰宅。