キリン一番絞り=0円

booby-bookstall2005-12-18

朝、早く起きたので時間つぶしに朝ごはん用のスープを作る。とりあえず冷蔵庫にあった、じゃがいも、人参、ソーセージをオリーブオイルで炒め、水とグリーンスプリット(挽き割り干しえんどう豆)を加え、それぞれが軽く煮くずれて自然にとろみが付いたら塩胡椒で味を整えて出来上がり。そのスープとパンとカフェラテで体が暖まったところで、神保町の本部古書会館の即売展に出かけることにする。昨日までとはまた別の今日から3日間開催の新宿展。収穫5冊。ざっと大まかに全体を流したあと、視点をかえてじっくり探す2巡目が本当の勝負かも知れない。何との勝負かはわからないが。午後、新宿で同居人と落ち合ってドトールでお茶。コーヒーとスモークチキンベーグル。その後、ヨドバシカメラの家電売場に連れていかれる。ダイソン掃除機コーナーでうちの掃除機が全然吸わなくなっていることをボヤかれるが、なんとかやりすごす。夕方、知人と待ち合わせの同居人と別れて帰宅。貰い物をさらに貰い受けた缶ビールを飲みながら、図書館で借りた杉作J太郎「男の花道」を読む。