遠藤周作「一・二・三!」(中央公論社)=105円

booby-bookstall2005-12-14

装幀/市川崑。昼、今日は出先の中目黒で昼食。東横線ガード下の「夕焼けラーメン」で醤油ラーメン。厚みも大きさもあるチャーシュー3枚に青菜もたっぷり、ランチタイムのサービスで半ライスが付いて550円。かなり満足度の高いラーメンライスとなった。さらに100円足せば餃子も付くみたいだが、もう部活帰りの高校生ではないのでやめておいた。夜、仕事帰りにまた図書館。今日は四谷図書館。NRBQ「TOKYO」と矢野顕子「ごはんができたよ」の2枚を借りる。最近はすれ違い夫婦状態なので、朝ごはん、昼ごはん(弁当)、夕ごはんの3ごはんとも自分で作って食べることが多い。だからといって矢野顕子はあてつけに借りたわけではもちろんない。なんか「ひとつだけ」が急に聴きたくなったから。何故だろう。